ヤーコンの上手な活用

 

ヤーコンの効果についてだいぶわかってきたと思います。店頭でも以前よりは見かけるようになってきています。それでもまだ一般の食卓にはあまり普及していないのが現状で、選び方や活用の仕方もあまり知られていないと思います。そうした点についてもお話しておきましょう。

 

まずは、ヤーコンは太すぎないものを選びましょう。太すぎず、むしろちょっとすらっとして、表面には傷など無いものを選ぶようにしてください。切り口がしっかりとしているものが良く、干からびてしぼみがちのようなものは避けてください。実際に手に持った時は、硬くて締りがあり、しっかり重みを感じるものが良く、逆に柔らかくてちょっと弾力を感じるようなものは時間が経過して鮮度が落ちていると思ってください。

 

ヤーコンの保存方法についてですが、基本は冷暗所で保存することです。丸のままで保存するなら、新聞紙などで包んで冷暗所で保管します。同じイモのサツマイモなどと同じ要領です。これで10日間程度は大丈夫でしょう。切った物の場合はラップでぴったり包んでから、冷蔵庫に入れて保管しますが、それでも早めに食べた方がいいでしょう。

 

次は調理のポイントです。ヤーコンの塊根部はサツマイモによく似ていますが、味や歯ざわりはまるで別物です。むしろ果物のナシのようで、シャキシャキした触感や甘さがあります。そのため生でサラダなどに入れても美味しいのです。炒め物や揚げ物でもOKです。