ヤーコンに豊富なポリフェノール
ヤーコンにはポリフェノールも含まれています。植物の光合成に伴って生成されていく植物の「苦み」、「渋み」、「色素」の成分となるのがポリフェノールであり、化合物の総称です。なんとポリフェノールは自然界に5000種類以上も存在しています。
ポリフェノールは具体的には植物の葉、茎、実などに含まれ、特にビルベリーや緑茶などのように色が濃くて、また渋味が強い植物に豊富です。これがヤーコンにもしっかり含まれているのです。
「ポリフェノール」という名称の「ポリ」は「たくさんの」で、「フェノール」は「ベンゼン環に水酸基(OH)が結合」したいわゆる化合物のことです。この水酸基には活性酸素を捕えて除去する抗酸化力があります。つまり、ポリフェノールは抗酸化作用のある成分ということになるのです。
活性酸素は、もともと人間の体内に存在する物質で、外界から侵入する細菌、ウイルスを排除する作用を担った物質なのですが、これが必要以上に体内で増加してしまうと問題なのです。
活性酸素は喫煙、紫外線、ストレスなどの要因で増加します。そうすると、今度は体内のたんぱく質、脂質、DNAなどを傷つけてしまいます。そして老化、生活習慣病の原因になる可能性があるのです。
動物より植物の方が比較的長寿なのもこのポリフェノールの抗酸化作用が大きく影響していると考えられています。ヤーコンにはこのポリフェノールがしっかり含まれているわけです。また、同時に含まれるクロロゲン酸やフラボン類にも活性酸素の除去効果があります。